爆釣暗愚羅徒倶楽部

愛知県を中心に活動している釣りバカクラブ

今まで買った釣具のあれこれ

蟹みそって蟹の脳みそじゃなくて、肝臓とか膵臓に当たる部分らしいですよ。

 

爆釣暗愚羅徒倶楽部のがたおです。

 

今まで買った釣具でよかったなぁって思ったり

これはちょっとなぁって言うのをツラツラ書いていきます。

 

今回はSLX DCのお話です。

 

f:id:eztai_Ark:20220116232108j:image

2020年に発売されたSLX DC

実売20,000円以下で買えるDCリール

2019年に発売されたSLX MGLに続いて発売された

ハイコスパリールとして話題になりましたよね。

 

私数ヶ月前まで持ってました。

結論から言うと

絶対に買うな

 

理由はいくつかございます。

 

一つ目

微妙なラインキャパ

ナイロン12lb100m設定

SHIMANO的には遠投性能とバーサタイル感を全面に押し出していますが。

じゃあ、なぜ14lb100m設定じゃないんだ...

12lbだとなんかどっちつかずって感じなんですよね。

 

二つ目

ちゃっちい

まぁ価格帯的に仕方ないのかもしれんけど。

小さいリールだし、鮮やかな青だし。

なーんか安っぽい。

まだ、DAIWAのタトゥーラSVTWの方がマシ

デザインで言えば。

 

三つ目

スプールのレスポンスが悪すぎる

スプール重量が20gを超えているので、近距離は絶望的

使いづらくて仕方ない。

かなり勢いをつけないとスプールが周り出さない。

 

ブレーキとスプールの味付けは中距離後半から遠距離

ラインキャパは中距離って感じ

 

SLX DC買うくらいならSLXMGL買った方がいい

心の底からそう思います。

 

まぁ悪いとこばっかじゃないんだけども

1/2オンス以上ルアーの遠投は気持ちよく飛んでいくし

価格帯も安いし。

 

まぁでも総合的に見て悪いとこが目立つかな。

 

今回はSLXの悪口言いまくった感じですけど

今度はいい物を書いていく予定です。

 

ではまた。

 

SNSも更新しています。

フォローしてくれるとありがたいです。

Instagram→b_anglersclub 爆釣暗愚羅徒倶楽部(https://www.instagram.com/b_anglersclub/ )

Twitter→がたお https://twitter.com/Sw282z