爆釣暗愚羅徒倶楽部

愛知県を中心に活動している釣りバカクラブ

2022新製品のあれこれ

エビの尻尾とゴキブリの羽の成分はだいたい一緒らしいですよ。

 

爆釣暗愚羅徒倶楽部のがたおです。

 

2022の新製品が各社から発表されアングラー界隈が

また一段と盛り上がっておりますね。

f:id:eztai_Ark:20220123195834j:image

また今年は

SHIMANOステラ

公式ページ↓

STELLA - 進化は、積み重なる。- | シマノ-SHIMANO-

DAIWAイグジスト

公式ページ↓

EXIST(イグジスト)|DAIWA

2社のフラッグシップリールが発表されたのもあり

どちらを購入しようか迷っている方もおられるかと思います。

 

今回はそんな今年の製品についてツラツラ

書いていこうと思います。

 

22ステラ

f:id:eztai_Ark:20220123195821j:image

個人的に思ったことは

デザインは19ヴァンキッシュ21ナスキーを足して割った感じですね。

(デザインがチープになったと言うわけではないですが)

最初見た時に思いました。

 

でも1番注目してるのがスーパースローオシュレート

ローターが上下運動がかなり遅くなりました。

それにより糸が密に、1本1本綺麗に巻かれていくんですね。

過去にミレニアムステラ(00ステラ)、01ステラ、04ステラで採用されていた機構ですね。

(当時のスローオシュレートはトラブルがぼちぼちあったそうですが)

主に飛距離とドラグ性能がUPすることがウリ。

 

スーパースローオシュレートが復活とか激アツすぎでしょ。

 

04ステラはバス釣りをしていた時に、喋った人に1回触らせていただいたことがあったのですが、

キャスト時のノイズの無さは、何年経ってもステラはすごいんだなーって思った記憶があります。

 

22ステラは間違いなくいいと思います。

 

22イグジスト

f:id:eztai_Ark:20220123202537j:image

イグジストは店頭に展示されてたので、触ってきました。

今までのDAIWAのどのリールとも違うリールと思いました。

軽い巻き出し、巻き心地はさることながら

質感がかなりアップしたなぁと思いました。

シルバー単色でより高級感が出ましたね。

 

それと1番驚いたのが

ベールを起こす時、戻す時に「カチッ」と音が鳴るんですよね。

 

SHIMANOやん...

 

脳裏には19ヴァンキッシュが横切りました。

リール自体の軽さ、巻き出しの軽さ、巻き感

似てるなーって思いました。

あとベールも若干細くなったかな?

 

イグジストは技術的に進化したと言うよりも

アフターサービスを充実させてきた感じですね。

公式ホームページには

22イグジストオーナー様だそうですよ。

なんか車みたいやな。

修理やオーバーホールにはSLPの腕利きのスタッフが

対応してくれるそうです。

あとグリスアップだとか細かい調整を無料でやってくれるみたいです。

f:id:eztai_Ark:20220124002920j:image

すごいですよね。

10万を超える番手もある超高級リールらしい感じです。

 

正直どっちもかなり力入ってると思います。

個人的には22ステラを使ってみたいですね。

ほんとはもっと書きたかったんですが、1000文字超えているので

残りの商品はまた別で。

 

それでは。

 

SNSも更新しています。

フォローしてくれるとありがたいです。

Instagram→b_anglersclub 爆釣暗愚羅徒倶楽部

Login • Instagram

 

Twitter→がたお 

がたお@爆釣暗愚羅徒倶楽部 (@Sw282z) | Twitter